よくある質問トップページ > よくある質問事務的なご質問料金の支払方法は?毎月1日より請求の締め作業を行い、翌月10日までにご請求書を郵送いたします。当施設指定の銀行口座にお振込みいただくか、お釣りのないように現金で事務室までお持ちいただくかのどちらかになります。 料金のご案内売店は有りますか?ありません。 ジュースの自動販売機が1Fに設置されています。 飲酒・喫煙はできますか?喫煙・飲酒は出来ません。(イベント時は可能な事も有ります) 金銭・貴重品は持ち込めますか?原則としてお断りしております。 ジュース・お菓子をお買い求め頂く小銭程度に留めてください。 施設内で紛失しても、一切の責任は負いません。 テレビ・ラジオは持ち込めますか?テレビは個室のみ、持ち込み可能です。ラジオについてはご相談いただければ可能です。イヤホン等を使用し、他のご利用者様のご迷惑にならないようにご配慮をお願い致します。理美容の頻度は?毎月、第4金曜日にビューティーヘルパーさんに訪問していただいています。訪問歯科の頻度は?毎週木曜日に近隣の川和歯科ご協力して頂いています。 入所についてのご質問面会時間は?午前9時から、午後5時までとなっております。予約制となっておりますので、ご面会希望の方は施設の方へご連絡をしていただき、ご希望の日時をお伝えください。外出・外泊はできますか?新型コロナウィルスやその他感染症の状況に応じて、ご家族の送迎のもと可能です。届出用紙のご提出をお願いいております。お風呂は週何回ですか?最低週2回行なっています。 ショートステイについてのご質問予約方法はどうなっていますか?ご予約希望日の3ヶ月前の1日よりご予約が可能となります。 例) 8月15日より希望の場合、5月1日より予約受付が可能です。 ケアマネージャーにご相談の上、予約を行なってください。 送迎の範囲は?横浜市の、緑区・都筑区・青葉区となります。 ※その他の地区の方はご相談下さい。 最長期間は?介護保険上では30日が最長です。 部屋の形態は?個室になります。 医師からの診療情報提供書は必要ですか?お手元に最近半年以内の健康診断書等があればご提出ください。 特にない場合は、新規にお取りいただくことになります。 支払いは最終日ですか? 月末に一斉に請求締め作業を行っていますので、翌月の10日までに請求書はご郵送します。 その後、銀行振込または事務室に現金でご持参ください。 月をまたがってご利用の方は、締めの関係上請求書が2枚になりますがご了承ください。 通所リハビリについてのご質問通所リハビリって?ご自宅までお迎え・お送りし、入浴・食事・リハビリ・レクリエーションなどのサービスを受けていただく通所の介護サービスです。送迎の範囲は?緑区・都筑区・青葉区が送迎範囲になります、その他の区の方でもご相談させていただきますので、詳細についてはお問い合わせください。何時から何時まで?サービス提供時間は、午前10:00~午後4:00までとなります。 週何日利用できる?週に1日だけご利用される方もいれば、週4日ご利用される方もいらっしゃいます。介護度や負担割合などにより料金が前後します。限度額を考慮の上、担当のケアマネージャーとご相談のうえお決めください。どんな雰囲気?アットホームな雰囲気で皆様笑顔でいらっしゃいます。是非ご見学にいらしてください。訪問リハビリについてのご質問訪問リハビリって?ご自宅にリハビリの専門職が伺わせて頂き、リハビリを実施するサービスです。対象範囲は?緑区・都筑区・青葉区が対象範囲です。細かい場所についてはお問い合わせください。必要な書類は?かかりつけ医による意見書など情報が分かる書類が必要となります。また、かかりつけ医とは別に当施設医師の診察を受けていただきます。こちらは当施設スタッフの送迎にて実施させていただきますのでご安心下さい。通所リハビリとの併用は可能?通所リハビリや短期入所療養介護など他の介護サービスとの併用が可能です。ご不明な点や質問事項等ございましたらお気軽にお問い合わせください。ご連絡お待ちしております。お問い合わせはこちら